あなたはケガをしたら差し歯がとれるのをご存じですか?

【口元から健康をつくるコツ5】 [あなたはケガをしたら差し歯がとれるのをご存じですか?] 差し歯がとれたり、割れたり、歯ぐきが腫れたり、歯がぐらついたり、しみたり、痛みが出たり、入れ歯が割れたり、痛かったり、歯磨きするのにむし歯になったり・・・ 原因は何でしょうか? バイ菌? 食事? 歯科材料の劣化? 歯医者の技術が下手? かみ合わせ? いずれも原因となりえ…

続きを読む

[あなたの家に割り箸ありますか?]

【口元から健康をつくるコツ4】 [あなたの家に割り箸ありますか?]  前回までに目線を上げ、口角を上げるとかみ合わせが良くなるということをお伝えしました。このことで実際に顎の位置が改善され、全体のかみ合わせはかなり改善されることが実感できます。 しかしカチカチかみ合わせてみて、1本1本の歯のかみ合わせをご自分でチェックすると ビミョーに何本かの歯が先に当たり、全ての歯がまんべ…

続きを読む

[あなたは変な顔してますか?]

【口元から健康をつくるコツ3】 [あなたは変な顔してますか?] 連載1と連載2で、かみ合わせを良くするのには目線を上げましょう、というお話をさせていただきました。 要するにお顔の筋肉が老化により重力に負けて垂れ下がってくるのを防ぐことが、かみ合わせにも美容にも健康にもよいということです。 お顔の表情筋をお顔や後頭部が熱くなるくらいに動かせばいいわけです。 最近よく言われる「…

続きを読む